重版決定!
出版社より『ピクト図解』重版決定の御連絡を頂きました!
ロングセラーでご愛好頂き嬉しい限りです。
6刷になりました。(初版は2010年2月)
ありがとうございます。
出版社より『ピクト図解』重版決定の御連絡を頂きました!
ロングセラーでご愛好頂き嬉しい限りです。
6刷になりました。(初版は2010年2月)
ありがとうございます。
法人研修で使っているオリジナル教材の抜粋版(88ページ分)をslideshareに公開しました。
■ピクト図解(R)式 「ビジネスモデル構築力養成研修」
オリジナルテキスト<サンプル版>
http://www.slideshare.net/ita3jp/ss-25561397
・ピクト図解R メソッドとは?
・ピクト図解R 表記ルール Ver 1.0
・11の基本ビジネスモデル
・デザイン思考アプローチを導入する
・思考の「見える化」 から「触れる化」 へ
※本スライドは下記法人研修で使用するテキスト教材から 一部を抜粋したサンプル版です。
■ビジネスモデル構築力養成研修(1日コース)
http://3w1h.jp/archives/corporate/biz_human
概要:「ビジネスモデル(利益を創出する仕組み)構築力」を、①解読する力、②図解(見える化)する力、③デザインする力、の3つのスキルに分解して実務レベルで習得します。
「ピクト図解」で成功企業のビジネスモデル事例を読み解 き、利益創出パターンを「ビジュアルフレーム(幾何学的な図形)」で視覚的 に学びます。
「アナロジー発想法」で新規事業のビジネスモデル創出、または、 既存ビジネスの収益モデル改善に繋がるアイデア発想法をマスターします。
8月から「ビジュアル読書会」(クローズドな勉強会)を再開します。
2013年度下期の課題図書5冊をシェアします。
8月:ビジネスモデル・ジェネレーション
9月:ビジネスは「非言語」で動く (予定)
10月:リクルートのDNA
11月:MAKERS
12月:オープン・サービス・イノベーション(予定)
「論理的に考える(ロジカルンキング)、と論理的に説明する(ロジカルコミュニケーション)、
は別の能力」と指摘され、ハッとする。
たしかに自分を振り返るに、直感的に考えて論理的に説明している。
アイデア発想する時に論理思考は必須条件ではない。
よいアイデアがでれば、それでよい。
試行錯誤、紆余曲折して、最初のアイデアと全く違うものになることはよくある。
私の場合、むしろ、そのほうが多い。
逆に方法論やプロセスにこだわりすぎて、しょぼいアイデアでは意味がない。
「結果」が全て。
論理が必要になるのは、人に伝える時。
自分のアイデアがいかに魅力的であるかを「もっともらしく」論理的に説明できることが重要。
ロジカルコミュニケーション。もっと厳密に言えば、ロジカル説得力。
「おまえの話しはよくわからん」「話しが長い」とよく言われる人は、
ロジカルシンキングより、ロジカルコミュニケーションを勉強することをお勧めします。
ピクト図解(R)には3つの使い方があります。
①自分の頭を整理する
②アイデアを発想する
③相手に説明する。
みなさんは、どんなシーンで活用していますか?
もともとは、②アイデアを発想するために開発したメソッドですが、
最近は、③相手に説明する、で威力を実感することが一番多いです。
特に「自社の企画を魅力的に伝えなければならない」営業プレゼン、
役員会や投資家から「決裁OKを勝ち取らなければならない」事業プレゼンで
絶大な威力を発揮します。
【Make-a-thon】企業のモノづくりに革命、起こるのか!?
に参加した時も最終プレゼンで使ったら大好評でした。
ピクト図解は「共通言語」になります。
シンプルなルールなので誰でも直感的に理解できます。
クライアントとの会議ではホワイトボードに、
誰でも描ける記号で、即興で書くことが重要です。
インフォグラフィックは準備が必要ですが、
ピクト図はその場の手書きで十分。PC不要です。
ナプキンとペン1本あれば、即商談開始!
「シンボル記号」なので「絵心不要」。誰でも描けます。
LINEが大ヒットしていることから分かるように、
「絵文字」を好んで使う日本人にはピクト図解はピッタリです。
だらだらと続く、長い長い社内会議を短く終わらせるのにも威力を発揮します。
みなさんもピクト図解をコミュニケーションツール、プレゼンツールとして
活用してみてください。
アイデアが伝わるって、ほんと楽しいですよね。
最近読んで面白かった本2冊。
『誰でもデキる人に見える 図解de仕事術』多部田憲彦
『たのしいインフォグラフィック入門』櫻田潤
ある意味対極に位置する図解本。手書き派とグラフィック派。
意図的に2冊同時並行で読んだので「差分」がとれて多くの気づきが得られた。
どちらも「シンプルな図」でメッセージ伝えるための図解コミュニケーション本。
「短い時間で手書きのシンプルな図を描く」のが前者(右)。
「時間をかけてグラフィック処理をしてシンプル図を描く」のが後者(左)。
見せ方の表現手法は異なるものの、
2冊に共通するテーマは「情報の整理」「情報の伝え方」「シンプル思考」。
根本思想は同じ。何を捨てて何を残すか。
同時並行読みすると、異なる視点のアプローチ方法が学べるのがいい。
私もピクト図を作成するときに「手書き」と「パソコン書き」を意図的に使い分けている。
「ラフスケッチ」と「清書」の関係。ブラッシュアップにどこまで時間をかけるのかが悩みどころ。
この2冊の本の知識があると、ちょうどいい落としどころが見つかる気がする。
ブックレビュー詳細は別途後日書きます。(予定)
1.ビジネスモデル・ジェネレーション
2.リーン・スタートアップ
3.スタートアップ・マニュアル
4.ビジネスモデルを見える化するピクト図解
5.ザ・プロフィット
実務担当者は全て読むことをお勧めします。
3.スタートアップ・マニュアルで解説されている「顧客開発モデル」を実践するための
可視化ツールとして「ビジネスモデルキャンバス」と「ピクト図解」を使うと便利です。
「ピクト図解(R)表記ルール」は、電子書籍『ピクト図解 Lite』で無料公開しています。
・書籍『ビジネスモデルを見える化するピクト図解』の
「Chapter-2 ピクト図解とは」全文。
・「ピクト図解で<フリー>を解読!」のおまけ付き。
電子書籍ならではの、コマ送りアニメーション機能でピクト図を時間軸に沿って解説。
プレゼン資料の作り方の参考にもなると思います。
ピクト図解をコマ送りアニメーションさせるとこんな感じ。
動画の15秒後あたりから御覧ください。
<有料>
『ビジネスモデルを見える化するピクト図解』の全文。
書籍には掲載されていない「ドラクエ9」のピクト図も収録。
「ドラクエ9」がシリーズ最大のメガヒットになった理由を
ピクト図解のコマ送りアニメーション機能で解説!
先日クックパッド社の2013年4月期 決算発表がありました。
過去最高益。
売上高:49.8億円(前期比27.4%増収)
営業利益:26.4億円(前期比37.1%増益)
営業利益率:53.0%
相変わらず絶好調。強いビジネスモデルです。
「事業構造」をピクト図解で「見える化」すれば強い理由は一目瞭然。
数字だけでは見えないものが「幾何学的なパターン」として見えてきます。
クックパッド最高益 13年4月期単独税引き、有料会員伸びる(日経電子版)
クックパッドが7日発表した2013年4月期通期の単独決算は、税引き利益が前の期比46%増の16億円だった。09年の上場から4期連続で過去最高を更新した。スマートフォン(スマホ)経由の利用者が増え、料理レシピサイトの有料会員数が伸びた。年間配当は7円増やし10円にする。
クックパッド13.4決算説明会資料(同社IRサイトより)
「言語の壁を超えた”ビジュアルコミュニケーション”」の可能性を追求すべく、成功事例も失敗事例もSHAREしていきます!『ピクト図解』を補助ツールとして活用することで、必要最低限の語学力で世界でも通じる“ユニバーサルな仕事術”を、あなたに!