2013年8月27日(火)開催

ビジネスを見える化する 図解トレーニング

~ビジュアル思考術とその表現技術を徹底演習~

マーケティング・企画部門に必須のスキルである「図解コミュニケーション」を身につけるための講座です。アイデア発想力豊かなプロデューサー人材を 輩出し続けるリクルート15年間のビジネス経験を体系化した「ビジュアル思考術」「ピクト図解メソッド」をベースに、実務に強い次世代リーダー人材を育成 します。

最近注目を集めているスタンフォード大学d.school「デザイン思考」アプローチを取り入れた、座学ではない「手を動かす」ワークショップ講座です。

日時:2013年8月27日(火)13:30~17:30

※セミナー終了後、ご参加者の皆様、講師との情報交換、懇親の場を30分程度設けております。

主催:株式会社マーケティング研究協会

受講料: 38,000円+消費税

詳細&お申し込み:http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/08/post_476.shtml

セミナー概要

1.ビジュアル思考術とは?

・デザイン思考とシステム思考を組み合わせる
・「目」で考える。アタマだけで考えない
・あなたは3分間で相手を説得できますか?
・「伝わる図解」ピクト図解

2.マーケティング・企画部門に必要な図解によるコミュニケーション

・組織の「共通言語」として図解を活用する
・企画会議の時間を図解で短縮する
・イノベーティブなアイデアを誘発する「しくみ」とは?
・デザイン思考アプローチを取り入れる
事例:スタンフォード大学のd.schoolの取り組み

3.ピクト図解による3W1H思考トレーニング

・ビジネス専用図解「ピクト図解」とは?
・5W1Hではなく、3W1Hにフォーカスする
・ビジネスの骨格を成す3つの構成要素
・シンボル記号(ピクト)を用いて図解する
・ピクト図解すれば「何が分からないのか」一目瞭然!
演習:ニュース記事をピクト図解する

4.事例研究

・“売り切る”ビジネスモデルから、”売り切らない”ビジネスモデルへの転換
・「勝ち組成功企業のビジネスの仕組み」をピクト図解する
・「大ヒット商品のメカニズム」をピクト図解する
・「なぜあの会社だけが儲かるのか?」をピクト図解する
演習:大ヒット商品のビジネスの仕組みを「見える化」する

5.ピクト図解にデザイン思考アプローチを取り入れて発想する

・思考の「見える化」から、思考の「触れる化」へ
・「Fail fast」という考え方
・プロトタイプで試行錯誤する
・思考の「触れる化」ツールの紹介
演習:自社(または顧客)のビジネスを「触れる化」する

6.伝わる図解プレゼンvs伝わらない図解プレゼン

・通りやすい図解型企画書とは?
・決裁者は企画書のどこ見ているのか
・キラーシートを作る
・プレゼン資料にピクト図解を活用する
・身につけるべき力、磨くべき感性