YAMAHA VOCALOIDキーボード – 日本語と鍵盤同時入力でリアルタイム歌唱合成
新商品開発・新規事業開発がミッションのビジネスプロデューサーを目指す人のための
<新規ビジネスモデル創造クイズ > No.001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたがYAMAHAに転職したら、この映像からアイデア発想して、
どのような「新規ビジネスモデル」をYAMAHA役員会に提案しますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3つのヒント(思考の補助線)
①二次利用モデルを適用したら?
②異業種・異業界にアナロジー発想したら?
③第4エレメント「気持ち」フレームを適用したら?
ビジネスモデル応用力がつく「アナロジー発想法」とは?
アナロジーとは「類似、類推、相似」といった意味を持つ言葉。ある複雑なことを、同じ構造を持つ身近でわかりやすい例に置き換えて説明する事をいいます。
これをビジネスに持ち込むのが、私が考案した「アナロジー発想法」です。
簡単にいえば「A社のビジネスモデルをB社に当てはめたら、成功するか?」、「A業界のビジネスモデルをB業界に当てはめたら、成功するか」と考えてアイデア発想を広げていくわけです。
こうしたアナロジー発想を得意としているのが、コンサルタントです。
彼らは問題の「構造(structure)」を見抜き、頭の中にある問題解決方法の「在庫」から応用できそうなものはないかとつねに考えています。
板橋悟 著『ビジネスモデルを見える化する ピクト図解』(ダイヤモンド社)p174-182参照