「見えるもの」から発想する。



私はリクルート在職時代から、「ヒト・モノ・カネ」という3つのビジネス基本エレメントを組み合わ せてピクト図を描き、ビジネスを可視化して理解することを実践してきました。その経験から強く感じるのは、「見えないもの」から何かを発想しようとするの ではなく、「見えるもの」から発想することの大切さです。

経験の浅いビジネスパーソンがビジネスを難しいと感じてしまうのは、ビジネスモデルが「見えていない」から。しかしいったん可視化することさえできれば、ビジネスを理解することはそれほど難しくはないのです。

写真: 私はリクルート在職時代から、「ヒト・モノ・カネ」という3つのビジネス基本エレメントを組み合わせてピクト図を描き、ビジネスを可視化して理解することを実践してきました。その経験から強く感じるのは、「見えないもの」から何かを発想しようとするのではなく、「見えるもの」から発想することの大切さです。  経験の浅いビジネスパーソンがビジネスを難しいと感じてしまうのは、ビジネスモデルが「見えていない」から。しかしいったん可視化することさえできれば、ビジネスを理解することはそれほど難しくはないのです。  主催:TAC-Keio SFC Entepreneurship Seminar and Business Plan Competition http://www.facebook.com/TAC.Keio.SFC



ABOUT THIS SITE



「言語の壁を超えた”ビジュアルコミュニケーション”」の可能性を追求すべく、成功事例も失敗事例もSHAREしていきます!『ピクト図解』を補助ツールとして活用することで、必要最低限の語学力で世界でも通じる“ユニバーサルな仕事術”を、あなたに!

MEMBER/STAFF