“共通言語”としての「楽譜」



モーツアルト、ベートーベン、バッハのクラシックやビートルズの音楽が時代を超えて伝承されたの は、“共通言語”としての「楽譜」があったから。楽譜は、音楽を記録するために演奏記号や符号を使って「記号化」「可視化」したものです。天才音楽家の英 知は「楽譜」によってシェアされ、若い音楽家の想像力を刺激し、創造力をインスパイヤーし、音楽文化を発展させてきました。

写真: モーツアルト、ベートーベン、バッハのクラシックやビートルズの音楽が時代を超えて伝承されたのは、“共通言語”としての「楽譜」があったから。楽譜は、音楽を記録するために演奏記号や符号を使って「記号化」「可視化」したものです。天才音楽家の英知は「楽譜」によってシェアされ、若い音楽家の想像力を刺激し、創造力をインスパイヤーし、音楽文化を発展させてきました。  無伴奏ヴァイオリン ソナタ1 番 BWV1001の自筆譜 (1720 年) J.S. バッハ http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a5/BWV1001.jpg
無伴奏ヴァイオリン ソナタ1 番 BWV1001の自筆譜 (1720 年) J.S. バッハ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a5/BWV1001.jpg

楽譜 musical score, musical note

楽譜(がくふ)は、音楽を記録するために演奏記号や符号を使って記号化したものである。一般に、西洋音楽に発祥したものを指すが、世界の音楽において、様々な楽譜が存在している。また、この記号化の規則を記譜法といい、楽譜を譜面と呼んだり、単に譜と呼んだりもする。
(出所:WIKI) http://ja.wikipedia.org/wiki/楽譜

記譜法

記譜法(きふほう、英語: notation)は、楽譜を書くための一定の規則をいう。

五線記譜法

現在最も一般的な、水平に引かれた五本の線を用いる記譜法である。配置された各種の音符は5本の水平線によって音高が相対的に示される。垂直線は普通小節 線だけであり、水平線のようには細かく書かれないので、音符や休符を順次並べ、それの持つ音価によって時間要素を示す。

音高を絶対的に表すために普通音部記号を五線の左端などに置く。また、調を示し、その調の表記に便利なように、音部記号の次位に調号を置くことが多い。拍 子記号はその次に置かれる。これらは五線の途中で変わるときには、そこに置かれる。音高の小さな半音単位の変化を示すためには、臨時記号を音符の左に置 く。

音楽の要素は音高と時間の2要素ではないし、この2要素ですら五線と音符だけでは十分に表しきれないので、さまざまな補助的な記号を用いる。それらは演奏 記号と総称するのが普通である。演奏記号には、文字を用いて言葉によって示すものと、それ以外のマークやシンボルによるものとがある。(どちらも記号と呼 ばれる。)

声楽曲では歌詞が加えられる。

また、合奏練習などのために、練習番号、小節番号といった楽譜上の位置を知るための記号を加えることがある。これらの記号は音符の下または上に書かれる。
(出所:WIKI) http://ja.wikipedia.org/wiki/記譜法



ABOUT THIS SITE



「言語の壁を超えた”ビジュアルコミュニケーション”」の可能性を追求すべく、成功事例も失敗事例もSHAREしていきます!『ピクト図解』を補助ツールとして活用することで、必要最低限の語学力で世界でも通じる“ユニバーサルな仕事術”を、あなたに!

MEMBER/STAFF