東工大リーンローンチパッドでピクト図解デビュー!



6/7(金)東工大でピクト図解(R)ワークショップ collabo with リーンローンチパッドを開催。
グローバルリーダー教育院の授業の一貫です。

母校での講師デビュー戦。

写真: やっぱり、この景色は落ち着く。20数年前にフラッシュバック。学園祭で酔っ払って、深夜2時に銀色の宇宙人の仮面をかぶって半裸で本館を走り回り、「深夜幽霊がでたらしいぞ」と教務課を騒がせたのを思い出す。2食のチキンガーリックが懐かしい。まだメニューにあるのだろうか?今日は母校の東工大で、ピクト図解(R)ワークショップ collabo with リーンローンチパッドやります。母校での講師デビュー戦。優秀な後輩達に会える。楽しみ。

物理学科の後輩もいて驚きました。
私の頃の東工大とは学生のレベルが違います。

単なる技術オタクではなくビジネスにも興味がある。
しかも、グローバル志向で意識が高い。

東工大も変わりました。
 
 
リーンローンチパッド第三回目。
インタビューの結果とビジネスモデル仮説の検証状況の発表。

学生達が顧客インタビュー(1人10件以上)の実施し、
ビジネスモデル仮説の検証をしました。

講師の堤氏、飯野氏による顧客インタビューのレビュー。
4チームで1時間。

写真: 東工大リーンローンチパッド開始。顧客インタビューのレビュー。

私は顧客開発モデルで使用する「ビジネスモデルキャンバス」から
「ピクト図」への変換法をレクチャー。

「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」の表記には、
表記ルールver2で追加した新記号、
「補足」オプション(フキダシ記号)を使います。

「ビジネスモデルキャンバス」から「ピクト図」に変換することにより、
・重要なキーパートナーは誰か?
・価値(VP)が商品(MVP)に落とし込めていない
・新たな収益機会の発見
など様々な「気づき」が生まれます。

写真: 6/7(金)東工大でピクト図解(R)ワークショップ collabo with リーンローンチパッドを開催。 グローバルリーダー教育院の授業の一貫です。母校での講師デビュー戦。物理学科の後輩もいて驚きました。 私の頃の東工大とは学生のレベルが違います。単なる技術オタクではなくビジネスにも興味がある。 しかも、グローバル志向で意識が高い。東工大も変わりました。

マルチサイドモデルでは、B2CとB2B、
2つの「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」を
「補足」オプション(フキダシ記号)で表記すると、
論点が定まります。

写真: 東工大グローバルリーダー教育院でピクト図解ワークショップcollabo with リーンローンチパッド!ピクト図解と理系学生さんの相性はやっぱりいいみたいですねぇ!ファインマンダイアグラムなんてワードも飛び出しましたよ!

後輩達がピクト図解する姿は感慨深いものがありました。
私と同じDNAを持っているので理解が早い!

写真: 東工大リーンローンチパッド。後輩達がビクト図を描く姿は感動的!板橋と同じDNAなので理解が早いです!

物理学科の院生から、
「ピクト図解はファインマン・ダイヤグラムみたいだ!」
という言葉が出た時には驚きました。
(心の中でガッツポーズ!!!)

難解な概念を直感的に可視化する。

絵心不要な「記号で考える道具」を創り続けます。
ファインマン先生を目標に。

写真: Think visual with symbols. 記号で考える。

記号で考える。
Think visual with symbols.



ABOUT THIS SITE



「言語の壁を超えた”ビジュアルコミュニケーション”」の可能性を追求すべく、成功事例も失敗事例もSHAREしていきます!『ピクト図解』を補助ツールとして活用することで、必要最低限の語学力で世界でも通じる“ユニバーサルな仕事術”を、あなたに!

MEMBER/STAFF