Analytical Hierarchy Process 階層分析法



大学院の隣の研究科SDMの授業を履修。「ビジネスシステムのシステムズアプローチ」。
第2回目は戦略的意志決定手法。

早速、授業で学んだAHP(階層分析法:Analytical Hierarchy Process、ピッツバーグ大学のThomas L. Saatyが提唱した意思定手法)を使って「ビジネスモデルを創造するメソッド」を評価分析してみた。

<分析内容>
■「ビジネスモデル」をデザインする道具の選択
Business Model Design Tools

選択枝
1.ビジネスモデル・キャンパス(BMC)
Business Model Campus  (A. Osterwalder)
2.顧客開発モデル(CDM)
Customer Development Model  (S. Blank)
3.ピクト図解(PICTO)
PICTO-Zukai Diagram  (S. ITABASHI)
4.ビジネスモデル・キャンパス+顧客開発モデル(BMC+CDM)
5.ビジネスモデル・キャンパス+ピクト図解(BMC+PICTO)

立ち位置(view point)
・ビジネスモデルを「デザインする道具」としての評価
・「分析」ツールではなく、「創造」ツールとしての評価

・新規事業創出を「人生1度きりのリスクの高い挑戦」と捕らえるのではなく、
「組織としての継続的な挑戦」として捕らえる

ゆえに、
・先行事例研究によるナレッジをいかに共有・再利用できるツールであるかが重要

<結論>
AHPは分析手法の1つとして、私の修士論文でも使えそう。

※分析結果を知りたい方は、個別にお声がけください。

参考図書

『経営工学のためのシステムズアプローチ
―ビジネスを体系化する考え方・技法 』(KS理工学専門書)
中野 冠 (著), 湊 宣明 (著)
www.amazon.co.jp/dp/4061565052

写真: 大学院の隣の研究科SDMの授業を履修「ビジネスシステムのシステムズアプローチ」。第2回目は戦略的意志決定手法。  早速、授業で学んだAHP法(AnalyticalHierarchy Process、ピッツバーグ大学の Thomas L. Saatyが提唱した意思定手法)を使って「ビジネスモデルを創造する メソッド」を評価分析してみた。  <分析内容> ■「ビジネスモデル」をデザインする道具の選択 Business Model Design Tools  選択枝 1.ビジネスモデル・キャンパス(BMC)   Business Model Campus  (A. Osterwalder) 2.顧客開発モデル(CDM)  Customer Development Model  (S. Blank) 3.ピクト図解(PICTO)  PICTO-Zukai Diagram  (S. ITABASHI) 4.ビジネスモデル・キャンパス+顧客開発モデル(BMC+CDM)  5.ビジネスモデル・キャンパス+ピクト図解(BMC+PICTO)  立ち位置(view point) ・ビジネスモデルを「デザインする道具」としての評価 ・「分析」ツールではなく、「創造」ツールとしての評価  ・新規事業創出を「人生1度きりのリスクの高い挑戦」と捕らえるのではなく、 「組織としての継続的な挑戦」として捕らえる ゆえに、 ・先行事例研究によるナレッジをいかに共有・再利用できるツールであるかが重 要  <結論> AHP法は分析手法の1つとして、私の修士論文でも使えそう。  ※分析結果を知りたい方は、個別にお声がけください。   参考図書 『経営工学のためのシステムズアプローチ ―ビジネスを体系化する考え方・技法 』(KS理工学専門書) 中野 冠 (著), 湊 宣明 (著) www.amazon.co.jp/dp/4061565052



ABOUT THIS SITE



「言語の壁を超えた”ビジュアルコミュニケーション”」の可能性を追求すべく、成功事例も失敗事例もSHAREしていきます!『ピクト図解』を補助ツールとして活用することで、必要最低限の語学力で世界でも通じる“ユニバーサルな仕事術”を、あなたに!

MEMBER/STAFF