アイデアが伝わると、楽しくなる。



ピクト図解(R)には3つの使い方があります。
①自分の頭を整理する
②アイデアを発想する
③相手に説明する。

みなさんは、どんなシーンで活用していますか?

もともとは、②アイデアを発想するために開発したメソッドですが、
最近は、③相手に説明する、で威力を実感することが一番多いです。

特に「自社の企画を魅力的に伝えなければならない」営業プレゼン、
役員会や投資家から「決裁OKを勝ち取らなければならない」事業プレゼンで
絶大な威力を発揮します。

【Make-a-thon】企業のモノづくりに革命、起こるのか!?
に参加した時も最終プレゼンで使ったら大好評でした。

ピクト図解は「共通言語」になります。
シンプルなルールなので誰でも直感的に理解できます。

クライアントとの会議ではホワイトボードに、
誰でも描ける記号で、即興で書くことが重要です。

インフォグラフィックは準備が必要ですが、
ピクト図はその場の手書きで十分。PC不要です。

ナプキンとペン1本あれば、即商談開始!

http://itasan20.img.jugem.jp/20101012_1435592.jpg

「シンボル記号」なので「絵心不要」。誰でも描けます。

LINEが大ヒットしていることから分かるように、
「絵文字」を好んで使う日本人にはピクト図解はピッタリです。

だらだらと続く、長い長い社内会議を短く終わらせるのにも威力を発揮します。

みなさんもピクト図解をコミュニケーションツール、プレゼンツールとして
活用してみてください。

アイデアが伝わるって、ほんと楽しいですよね。



ABOUT THIS SITE



「言語の壁を超えた”ビジュアルコミュニケーション”」の可能性を追求すべく、成功事例も失敗事例もSHAREしていきます!『ピクト図解』を補助ツールとして活用することで、必要最低限の語学力で世界でも通じる“ユニバーサルな仕事術”を、あなたに!

MEMBER/STAFF