東工大リーンローンチパッドでピクト図解デビュー!


6/7(金)東工大でピクト図解(R)ワークショップ collabo with リーンローンチパッドを開催。
グローバルリーダー教育院の授業の一貫です。

母校での講師デビュー戦。

写真: やっぱり、この景色は落ち着く。20数年前にフラッシュバック。学園祭で酔っ払って、深夜2時に銀色の宇宙人の仮面をかぶって半裸で本館を走り回り、「深夜幽霊がでたらしいぞ」と教務課を騒がせたのを思い出す。2食のチキンガーリックが懐かしい。まだメニューにあるのだろうか?今日は母校の東工大で、ピクト図解(R)ワークショップ collabo with リーンローンチパッドやります。母校での講師デビュー戦。優秀な後輩達に会える。楽しみ。

物理学科の後輩もいて驚きました。
私の頃の東工大とは学生のレベルが違います。

単なる技術オタクではなくビジネスにも興味がある。
しかも、グローバル志向で意識が高い。

東工大も変わりました。
 
 
リーンローンチパッド第三回目。
インタビューの結果とビジネスモデル仮説の検証状況の発表。

学生達が顧客インタビュー(1人10件以上)の実施し、
ビジネスモデル仮説の検証をしました。

講師の堤氏、飯野氏による顧客インタビューのレビュー。
4チームで1時間。

写真: 東工大リーンローンチパッド開始。顧客インタビューのレビュー。

私は顧客開発モデルで使用する「ビジネスモデルキャンバス」から
「ピクト図」への変換法をレクチャー。

「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」の表記には、
表記ルールver2で追加した新記号、
「補足」オプション(フキダシ記号)を使います。

「ビジネスモデルキャンバス」から「ピクト図」に変換することにより、
・重要なキーパートナーは誰か?
・価値(VP)が商品(MVP)に落とし込めていない
・新たな収益機会の発見
など様々な「気づき」が生まれます。

写真: 6/7(金)東工大でピクト図解(R)ワークショップ collabo with リーンローンチパッドを開催。 グローバルリーダー教育院の授業の一貫です。母校での講師デビュー戦。物理学科の後輩もいて驚きました。 私の頃の東工大とは学生のレベルが違います。単なる技術オタクではなくビジネスにも興味がある。 しかも、グローバル志向で意識が高い。東工大も変わりました。

マルチサイドモデルでは、B2CとB2B、
2つの「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」を
「補足」オプション(フキダシ記号)で表記すると、
論点が定まります。

写真: 東工大グローバルリーダー教育院でピクト図解ワークショップcollabo with リーンローンチパッド!ピクト図解と理系学生さんの相性はやっぱりいいみたいですねぇ!ファインマンダイアグラムなんてワードも飛び出しましたよ!

後輩達がピクト図解する姿は感慨深いものがありました。
私と同じDNAを持っているので理解が早い!

写真: 東工大リーンローンチパッド。後輩達がビクト図を描く姿は感動的!板橋と同じDNAなので理解が早いです!

物理学科の院生から、
「ピクト図解はファインマン・ダイヤグラムみたいだ!」
という言葉が出た時には驚きました。
(心の中でガッツポーズ!!!)

難解な概念を直感的に可視化する。

絵心不要な「記号で考える道具」を創り続けます。
ファインマン先生を目標に。

写真: Think visual with symbols. 記号で考える。

記号で考える。
Think visual with symbols.


カテゴリー: リーンローンチパッド |

ピクト図解で「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」を表記する方法。


How do you describe Value Proposition in the PICTO ZuKAI Diagram?
Use a rectangular balloon symbol which is new option added in notation ver2.0.

ピクト図解で「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」を表記する方法。

「表記ルールver2」で追加した新記号、「補足」オプション(フキダシ記号)を使います。

写真: How to describe Value Proposition in the PICTO ZuKAI Diagram? Use a rectangular balloon symbol which is new option added in notation ver2.0.ピクト図解で「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」を表記する方法。「表記ルールver2」で追加した新記号、「補足」オプション(フキダシ記号)を使います。

写真: 本日6/5(水)は都内某インキュベーションオフィスにて、ピクト図解ワークショップ colabo with リーンローンチパッド。顧客開発モデルで使用するビジネスモデル・キャンバスからピクト図解への変換法をレクチャーします。表記ルールver2で追加した新記号、「補足」オプション(フキダシ記号)を使って「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」を表記します。


カテゴリー: BMC, メソッド |

抽象思考とピクト図解


ピクト図解(R)は理系の学生と相性がとても良いです。
彼らは「”ルールのある”記号で考える(=抽象思考&論理思考)」のが得意だからです。

”ルールのある記号”にすれば、余計なものを削ぎ落としてシンプルに思考できるので、
「コトの本質」が発見しやすくなります。critical thinking できます。

写真: ピクト図解は理系の学生と相性がとても良いです。彼らは「”ルールのある”記号で考える(=抽象思考&論理思考)」のが得意だからです。”ルールのある記号”にすれば、余計なものを削ぎ落としたシンプルな思考になるので、「コトの本質」が発見しやすくなります。critial thinking できます。これからの時代は「捨てる技術」が大切だと思います。機能を追加するのは簡単です。捨てて捨てて捨てまくる。その先に、最後に何が残るか。「コトの本質」を抽出するチカラが問われます。それにしても、東工大生のピクト図解ワークショップでの理解力の高さは異常でした。技術の分かる彼らが「ビジネス思考」を身につけたら鬼に金棒。楽しみです。

これからの時代は「捨てる技術」が大切になります。

ピクト図解の名付け親の一人でもある、感性リサーチ代表の黒川伊保子先生
感性トレンド理論によると、2011年から世の中の「感性トレンド(気分)」は、
「アナログ気分」から「デジタル気分」に変わってきており、
2013年は「よりシンプルなものが好まれる」傾向になっているそうです。

そのトレンドの流れなのか、ジョナサン・アイブ氏によって、
アップルのiOS7もフラットなデザインになり、シンプルになります。
より記号化され、本質的になります。

機能を追加するのは簡単です。
捨てて捨てて捨てまくる。その先に、最後に何が残るか。

「コトの本質」を抽出するチカラが問われます。

問題発見力、いや、「問題創造力」といったほうがいいかもしれません。

面白い時代になりました。

それにしても、
東工大生のピクト図解ワークショップでの理解力の高さは異常でした。
技術の分かる彼らが「ビジネス思考」を身につけたら鬼に金棒。
楽しみです。


カテゴリー: コマ割り, メソッド, 算数・数学 |

「シーンを思い浮かべる(具体)」と「記号化する(抽象)」を行ったり来たりしよう!


友人に頼まれて算数ギライな女の子の一日家庭教師。小6算数の文章題の宿題を一緒に解きました。
家庭教師をするのは何年ぶり?東工大生の頃を思いだす。

ヒントは出しても答えは教えない。自分のアタマで「なるほど、わかった!」経験をさせることが重要。
受験テストではないので制限時間なし。どんなに時間がかかっても、ひたすら我慢。
同じ問題で長時間うーんうーん悩むと集中力がつきます。

ビジネスマン必須のスキル「図解論理思考」は、義務教育の算数・数学で十分に鍛えられます。
子どもの頃にトレーニングしておけば、大人になって苦労しなくてすむのでお勧めです。

写真: 友人から頼まれて算数ギライな女の子の一日家庭教師。小6算数の文章題の宿題を一緒に解きました。家庭教師をするのは何年ぶり?東工大生の頃を思いだす。ヒントは出しても答えは教えない。自分のアタマで「なるほど、わかった!」経験をさせることが重要。受験テストではないので制限時間なし。どんなに時間がかかっても、ひたすら我慢。同じ問題で長時間うーんうーん悩むと集中力がつきます。  ビジネスマン必須のスキル「図解論理思考」は、義務教育の算数・数学で十分に鍛えられます。子どもの頃にトレーニングしておけば、大人になって苦労しなくてすむのでお勧めです。  「シーンを思い浮かべる(具体)」と「記号化する(抽象)」を行ったり来たりしよう!  理解を深めるために、ふだんの生活に置き換えて「イメージ」することが大切というのは、もうわかりましたね。それはつまり、「具体的なシーンで考える」作業です。  もうひとつ、大切なことがあります。それは、「頭の中にあるイメージをアウトプットする」作業です。イメージは人の頭の中にあるものだから、本人にはわかりますが、他人から見ることはできません。しかし、そのイメージを「図」や「記号」で書き出すことにより、自分の考えもより明確にまとめられるし、他人の目からも見えるようになります。あくまでも「記号」なので、絵心は不要です。  (出所)数学ギライな大人の女性のためのやり直し数学本 ■『なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?』板橋悟著(主婦の友社) ―数学ギライも図に描けばすぐ理解できる  お試し版(無料)ダウンロードはこちら。 http://www.facebook.com/nazewari/app_235368479839238  因数分解は人生で何の役に立つの? そんな疑問にずばっと答えを出します! ビジネスにも実生活にも役立つ、図に書いて理解する数学的思考法のトレーニング。

「シーンを思い浮かべる(具体)」と「記号化する(抽象)」を行ったり来たりしよう!

理解を深めるために、ふだんの生活に置き換えて「イメージ」することが大切というのは、もうわかりましたね。それはつまり、「具体的なシーンで考える」作業です。もうひとつ、大切なことがあります。それは、「頭の中にあるイメージをアウトプットする」作業です。イメージは人の頭の中にあるものだから、本人にはわ かりますが、他人から見ることはできません。しかし、そのイメージを「図」や「記号」で書き出すことにより、自分の考えもより明確にまとめられるし、他人 の目からも見えるようになります。あくまでも「記号」なので、絵心は不要です。

(出所)数学ギライな大人の女性のためのやり直し数学本
■『なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?』板橋悟著(主婦の友社)
―数学ギライも図に描けばすぐ理解できる

お試し版(無料)ダウンロードはこちら。
http://www.facebook.com/nazewari/app_235368479839238


カテゴリー: 算数・数学 |

ピクト図解はシンプル過ぎて実務では使えない?


知人からショックな話しを聞かされました。

「ピクト図解はシンプル過ぎて実務では使えない」「ビジネスはそんなに単純じゃない」「パターンに当てはめても、新しいビジネスモデルは創れない」等のネガティブな評判が一部のコミュニティで広がっているそうです。

具体的な団体名・個人名の公表は控えますが、ピクト図解(R)の「間違った使い方」を広めてくださる人達(社会人・学生)がいらっしゃるようです。

「ビジネスモデルキャンバス」のように、使い方(目的・適用範囲・限界)が間違って伝わると、「実務では使えないツール」と悪い評判が立ってしまいます。

不本意な評価は極力減らしたいので、ピクト図解(R)の「正しい使い方」を広める仕組みを作ろうと思います。

「組織の共通言語」としてピクト図解(R)を導入される企業様には、「正しい使い方」を指南する社内エバンジェリスト育成ワークショップを提供してきました。

■ピクト図解(R)メソッド・アドバイザー養成講座
■ピクト図解(R)ファシリテーター養成講座

これらを一般向けにも開催することにします。

大学院と仕事の両立に忙殺されてきましたが、M2になり大学院の授業も落ち着いてきました。

休止していたピクト図解(R)公式ユーザー会の活動も7月中旬頃から復活させるつもりです。

会場協力頂ける方がいらしたら、infoアット3w1h.jp にご連絡くださると幸いです。

よろしくお願いします。


カテゴリー: メソッド |

Lean Canvasの設計思想


Hideto Minamizonoさんから教えていただいた情報をシェアします。
“Running Lean”のAsh MauryaがBMCに不満を持った点。
Ash Mauryaは「学習」を促進するためのツールとしてLean Canvasをまとめていったようです。

Why Lean Canvas vs Business Model Canvas?
http://www.ashmaurya.com/2012/02/why-lean-canvas/

BMCに限らず、既存のフレームワークを使う時には、そのまま「鵜呑みにする」のではなく、
・なぜそのフレームワークなのか?
・誰が何の目的で作ったのか?
・摘要範囲・限界は?
を「自分のアタマ」で考える(=critical thinking)ことが重要だと思います。

BMCであれば、
・なぜビジネスモデルの構成要素が9ブロックなのか?
・8でも10でもない理由は?
・なせ「マーケティング」がブロックに含まれていないのか?

ピクト図解(R)であれば、
・なぜビジネスモデルの構成要素が3つ(ヒト、モノ、カネ)なのか?
・2でも4でもない理由は?
・なせ「VP(バリュープロポジション:価値提案」がエレメントに含まれていないのか?

それそれのフレームワークには考案者の意図(view point)があります。
意図(view point)が異なれば、見える化される景色(view)も異なります。

システムアーキテクチャー的に言えば、
「view point」と「view」を押さえることが重要です。


カテゴリー: ビジネスモデル, メソッド |

ビジネスモデルキャンバスは使えないツール?


大学院の修士論文用リサーチでビジネスモデルキャンバス(BMC)ユーザーにヒアリングしています。
ご協力頂いた皆さま、ありがとうございます。

現時点での中間報告。
「BMCは会社の実務では使えないツール」というネガティブな評価が予想以上に多かった。

特にBMCの法人研修を受講した社会人。
「キャンバスに付箋を埋めて楽しいけど、で、その後どうするの?」
「付箋で発散させた後、どうやって絞り込んで収束するの?」

どうやら使うシーンを間違っているようです。

私はBMCは実務でも十分に使えるツールだと思います。
ただし、使い方にコツがあります。

①ビジネスモデル「分析」ツールとして使う
②ビジネスモデル「創造」ツールとして使う

この2つではBMCの使い方が「全く異なる」のを知らないから、
ヒアリング結果のような不満がでるのです。

写真: 大学院の修士論文用リサーチでビジネスモデルキャンバス(BMC)ユーザーにヒアリングしています。ご協力頂いた皆さま、ありがとうございます。  現時点での中間報告。「BMCは会社の実務では使えないツール」というネガティブな評価が予想以上に多かった。特にBMCの法人研修を受講した社会人。「キャンバスに付箋を埋めて楽しいけど、で、その後どうするの?」「付箋で発散させた後、どうやって絞り込んで収束するの?」  どうやら使うシーンを間違っているようです。  私はBMCは実務でも十分に使えるツールだと思います。ただし、使い方にコツがあります。  ①ビジネスモデル「分析」ツールとして使う ②ビジネスモデル「創造」ツールとして使う  この2つではBMCの使い方が「全く異なる」のを知らないから、ヒアリング結果のような不満がでるのです。  「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」が曲者です。  オスターワルダー著『ビジネスモデルジェネレーション』の事例をチェックしてみてください。「VP」ブロックには、「価値・コンセプト」と「商品・サービス」の2種類の言葉が混在していることに気づくはずです。  「価値・コンセプト」は抽象的です。一方、「商品・サービス」は具体的です。  ①ビジネスモデルを「分析」するフェーズは、 「商品・サービス(具体的)」を分析して、「価値・コンセプト(抽象的)」を導き出す作業。「具体→抽象」への作業です。  「VP」ブロックに埋めるべき言葉は、「楽してダイエットできる、モテル男になった気がする、ツルスベの夏肌になる」等の価値を表記する抽象的な言葉になります。  ②ビジネスモデルを「創造」するフェーズは、 「価値・コンセプト(抽象的)」から「商品・サービス(具体的)」を創り出す作業。「抽象→具体」への作業です。  「VP」ブロックに埋めるべき言葉は、「骨盤専用のマクラ、アプリが女性の声で擬似的に電話をかけてくる、○○式両ワキ脱毛法」などの製品概要(機能や特徴)を表記する具体的な言葉になります。   リーンローンチパッドは、ビジネスモデルを「創造」する場なので、BMCを②ビジネスモデル「創造」ツールとして使います。  詳細は本日のリーンローンチパッド@ベンチャーKANDAでお話しします。

「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」が曲者です。

オスターワルダー著『ビジネスモデルジェネレーション』の事例をチェックしてみてください。
「VP」ブロックには、「価値・コンセプト」と「商品・サービス」の2種類の言葉が混在している
ことに気づくはずです。

「価値・コンセプト」は抽象的です。一方、「商品・サービス」は具体的です。

①ビジネスモデルを「分析」するフェーズは、
「商品・サービス(具体的)」を分析して、「価値・コンセプト(抽象的)」を導き出す作業。
「具体→抽象」への作業です。

「VP」ブロックに埋めるべき言葉は、「楽してダイエットできる、モテル男になった気がする、ツルスベの夏肌になる」等の価値を表記する抽象的な言葉になります。

②ビジネスモデルを「創造」するフェーズは、
「価値・コンセプト(抽象的)」から「商品・サービス(具体的)」を創り出す作業。
「抽象→具体」への作業です。

「VP」ブロックに埋めるべき言葉は、「骨盤専用のマクラ、アプリが女性の声で擬似的に電話をかけてくる、○○式両ワキ脱毛法」などの製品概要(機能や特徴)を表記する具体的な言葉になります。

リーンローンチパッドは、ビジネスモデルを「創造」する場なので、
BMCを②ビジネスモデル「創造」ツールとして使います。

詳細は本日のリーンローンチパッド@ベンチャーKANDAでお話しします。


カテゴリー: ビジネスモデル, メソッド, 大学院 | タグ: |

ONE PIECE 【MBM No.4】


【街で見つけたビジネスモデルNo.4】
ONE PIECE

第70巻、本日発売! 発行部数は? 売り上げは?

写真: 【街で見つけたビジネスモデル④】 ONE PIECE    第70巻、本日発売! 発行部数は? 売り上げは?  某大学で講義予定のピクト図解ワークショップの事前課題サンプル。①気になる商品・ビジネスを写真撮影する。②ビジネスモデル・儲けのカラクリをピクト図解する。③考察する。  ①②③を期日までに提出してください。クラスで議論します。

某大学で講義予定のピクト図解ワークショップの事前課題サンプル。

①気になる商品・ビジネスを写真撮影する。
②ビジネスモデル・儲けのカラクリをピクト図解する。
③考察する。

①②③を期日までに提出してください。授業で議論します。


カテゴリー: 街で見つけたビジネスモデル |

勝負プレゼン!


本日17時から知人社長が某大手金融機関向けに勝負プレゼン!

3つの事業部のビジネスモデルを各90秒で説明できるよう、
ピクト図解にコマ送りアニメーションを実装。

最終リハも終わり、後はプレゼンするのみ。
無事資金調達できることを祈ります。

彼女も新しいステージに挑戦します。
自分の実力と運と縁を信じて。


カテゴリー: メモ |

エステティック TBC 【MBM No.3】


【街で見つけたビジネスモデルNo.3】
エステティック TBC

ゴールがある脱毛で、
ツルスベの夏肌へ。

両ワキ・両ヒザ下
脱毛体験キャンペーン中
各1,000円

写真: 【街で見つけたビジネスモデル③】 エステティック  TBC  ゴールがある脱毛で、 ツルスベの夏肌へ。  両ワキ・両ヒザ下 脱毛体験キャンペーン中 各1,000円  某大学で講義予定のピクト図解ワークショップの事前課題サンプル。①気になる商品・ビジネスを写真撮影する。②ビジネスモデル・儲けのカラクリをピクト図解する。③考察する。  ①②③を期日までに提出してください。

某大学で講義予定のピクト図解ワークショップの事前課題サンプル。

①気になる商品・ビジネスを写真撮影する。
②ビジネスモデル・儲けのカラクリをピクト図解する。
③考察する。

①②③を期日までに提出してください。授業で議論します。


カテゴリー: 街で見つけたビジネスモデル |
ABOUT THIS SITE



「言語の壁を超えた”ビジュアルコミュニケーション”」の可能性を追求すべく、成功事例も失敗事例もSHAREしていきます!『ピクト図解』を補助ツールとして活用することで、必要最低限の語学力で世界でも通じる“ユニバーサルな仕事術”を、あなたに!

MEMBER/STAFF